増殖する本

増殖するって、増殖させているのは自分ですが。


最近、また、本を読むスピードが上がって来ました。
だいたい二日に一冊の割合で読んでいってます。
その結果、本が増えるばかりです。


今のマイブームは「成功本」のたぐいです。たくさん出ていますよね。
書いていることは基本は同じなんだけど、いろんな人の言葉を読みたいっていうか。
確かめてる感じがします。


小説は読まなくなりましたね。そのうち読みたくなると思いますが。


増えたら捨てたり売ったりすればいいとよく言われます。
過去に、あまりにも増えすぎたことがあって、もう読まないだろうなって本を見繕って処分したことがあります。
あとですっごい後悔したことがあって、それから処分をやめています。


増える本に悩みつつ、今日も本を読み続けます。