毎日続けること

この仕事は覚えること、本当にたくさんありますよね。新しいことも次から次とでてきます。あせってしまう人や頑張りすぎてしまう人、逆に諦めてしまう人、人を見てると対応は様々ですね。僕の場合ですが、焦らないこを意識しています。新しいことが出て来ても、興味が持てなかったり、心に引っかかるものでなければ、無理に追いかけないようにしています。そのかわり、自分にとって面白いと思うもの、心に引っかかったものを最低一つ覚えるようにしています。毎日一つでも一年で365個、十年で3650個、二十年で・・・というふうに積み重ねるとかなりの数になることがわかるでしょ。それにこのどれもが自分の心に引っかかったものだから、一つ一つが孤立しているものじゃないので、やがて、網の目状にネットワークになっていきます。そのリンクがまた新たな興味を生んだりするから面白いです。
あとは、仕事だと割り切らないことですね。これは僕の場合で人にはあまりお勧めできませんが、生活の全ての時間を仕事だと思って過ごしています。境界線がないと言った方がいいかも。可哀想なやつだと思うかも知れないけど、本人はちゃんと毎日を楽しみながら過ごしています。どんなことがどこに繋がって行くのかわからないからね。
最近知ったんですが、人は不確実性も楽しみになるんですね。実際、毎日わくわくしています。